2023/11/26

1K5A7444
RF28mmf2.8STM

RFのf1.8STMシリーズでは、28mm,35mm,50mmの3本を使ったことがあるけど、RF35mmf1.8は特に気に入っている。

シャープさは十分にあるし、ボケも綺麗だし、なんとなくアナログ感も持ち合わせているように感じている。

1K5A7430
RF35mmf1.8 MACRO IS STM

28mmと50mmも、概ねは満足なんだけど、すこし繊細さに欠けると感じることもある。

35mmと比べると他の2本は、絞り羽根が7枚だったり、PMo非球面レンズが使われているなど小型軽量を追求していると思われる。35mmは9群11枚のレンズが使われ、より大きく重い。

f1.8STMの中では大き目のレンズだけど、R6と組み合わせるとサイズ感も重量バランスも丁度いいと感じる。コンデジやスマホと比べるとカバンから出しにくかったりするけど、いわゆるカメラとしてみると持った時のおさまりも良く、写りも良い。

1K5A7435
RF35mmf1.8 MACRO IS STM

R6と組む常用レンズはこれが良いなと思う。

コメント

人気の投稿