タムロン 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD ファーストインプレッション

1.タムロン 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD 


これから、小鳥や子供の運動会などで使う400mmくらいの望遠レンズが欲しくなり、タムロン100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USDを購入しました。

いろんなサイトで調べてみましたが、価格・評価・扱いやすさなどを考慮して選びました。

タムロン100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD  
400mm f6.3 SS1/200 ISO64

上記写真のトリミング

タムロン100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD  
400mm f6.3 SS1/200 ISO64

上記写真のトリミング

比較的綺麗に取れたものです。価格から考えるとこれくらい撮れれば十分と感じました。

ただ、やはり暗いレンズです。今朝は曇りがちだったせいもありますが、暗い写真が多かったです。そして、暗い写真をLightroomで明るくすると画質の劣化が結構目立ちます。
個人的にはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRに2倍テレコンを付けたのとさほど変わらない気がします。AFの効きも特に問題を感じませんでした。

ただ、タムロンのはF6.3になるのでやはり暗さが気になりました。光が十分にあれば十分綺麗に取れるんですけどね。

ニコンのはテレコンなしだと素晴らしい画質になるので、余裕のある方はニコンが良いでしょうね。

2.シグマ135mmとの比較


最高峰(個人的見解)の画質を誇るSIGMA135mm F1.8 DG HSMと比較してみました。

タムロン100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD  
400mm f8 SS1/100 ISO200

SIGMA135mm F1.8 DG HSM
135mm f8 SS1/250 ISO200

SIGMA135mm F1.8 DG HSM
135mm f1.8 SS1/1250 ISO64



どうでしょう?

焦点距離が違いますし、光の当たり方が変わってますので、単純には比較できないですが、タムロンも頑張ってると思います。

でも、やはりD850には単焦点レンズが合ってますよね。あとから見直してみて、構図や雰囲気を気に入って『いいな』と思うのはズームレンズで撮ったものが多く、構図とか雰囲気とか関係なく単純に『綺麗だな』と思うのは単焦点レンズで撮ったものであることが多いです。

SIGMA135mm F1.8 DG HSM
135mm f1.8 SS1/4000 ISO64

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
24mm f2.8 SS1/15 ISO64

私はカメラを初めて1年にも満たないんですが、いつか今持ってる機材を使いこなしてみたいと思います。500pxや東京カメラ部なんかの写真を見てると、ほんとにすごいな~って思ってしまいます。同じレベルまでたどり着くのに何年かかるかなぁ。

レンズがどうのこうの言ってる間は無理かなぁ。

コメント

人気の投稿