ルリビタキを撮りに行きました

1.ルリビタキを撮りに行きました


某有名写真サイト(いつも楽しみにしています)にて、市川にルリビタキがいるとのことだったので、行ってみました。

これまであまり気にしたこともなかったのですが、カメラを買うと鳥が気になるらしく、別に近所の鳥でも良いんですが、せっかくなので・・・。

しあわせが欲しいので、青い鳥を探してみました・・・。

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED  上の写真をかなりトリミング

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 上の写真をかなりトリミング


ベテランの方のおかげで、なんとかルリビタキを撮ることができました。

ちょっと暗かったので、解像感はいまいちですが、撮ることができて満足です。

もう一か所、カワセミも撮りたいなと思って行ってみましたが、残念ながらカワセミは見つかりませんでした。

でも、アオサギさんがいました。(多分)

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

光の状態も良かったので、素晴らしい写りです。このレンズは買ってよかったです。これが6万円台なんて安すぎ!

2.SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 セカンドインプレッション


今日も色々撮ってみましたが、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2の評価をしてみました。

AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

まずは、純正AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VRとの70mmでの比較。

パッと見ほとんど変わりません。細かく見ると若干純正のほうが解像してるかな?

周辺部分を拡大してみると、タムロンはにじみっぽい感じです。拡大しないとわかりませんが。

AF精度に関しては、200mmの遠景ではピントが合いにくいです。

子供に離れたところから走ってきてもらい、AF-Cで撮影してみました。

F8では問題なくピントが合います。ただし、F2.8ではピントが合いません。(子供なので写真は出せませんが。)

やはり、メーカーに調整に出す必要がありそうです。

ただし、ピントさえ合えば、解像感はバッチリです。

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 F5.6

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 F5.6 上の写真をかなりトリミングしました。

この画質が安定して出せれば、全く問題ないですね。

だけど・・・。

クッソー!




コメント

人気の投稿