SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2  ファーストインプレッション

1.SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 購入経緯


ええ、これまでの投稿を読んでいただいている希少な方には、なんでこのレンズを買ってるのか疑問を持たれると思います。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRは売ってしまったのです。

あの、マウント変更を検討した際に、いろいろとオークションで出品してたんですが、これだけが売れてしまったんです。

初期不良で返品にならないかな?と淡い期待をしていたんですが、そんなこともなく、取引成立していまいました。

マウント変更しないことに決めたので、もう一度AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを買おうかと思いましたが、さすがにその資金も気力もなく。

気休めにズームレンズはそこまで画質にこだわらなくてもいいやと、タムロン100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USDを買ってみましたが・・・。

それなら単焦点でとAi AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED(中古)を買ってみましたが、さすがに子供の運動会をこれ一本でこなせる自信がなく・・・。

シグマの70-200mmの新型がタイミングよく出てくれればよかったんですが、まだしばらく時間がかかりそうなのと、タムロンの評判が良かったので買ってみました。

正直、100-400mmの後なので、心配だったのですが。


2.試し撮り


等々、傷心と心配が入り混じった試し撮りでしたが、意外と結構満足でした。


SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 開放


SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 開放 ピント位置を等倍近くまでトリミング

どうです? 凄い解像感ですよね? AFである程度合わせた後、MFで撮影しました。

勿論、手持ち撮影です。

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 開放


SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 開放


SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 開放

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2  F11


ざっと、手持ちで近所を散歩してきましたが、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2は開放からしっかりと解像する『良いズームレンズ』です。

純正のAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRと比べてどうか?と聞かれると、『AF以外は大差なし』と答えます。

画質面では、こんだけ写れば文句ないでしょう?と思います。

まだ、人とかを写したわけではないので、明日も天気が良ければ撮ってみますが、たぶん、良いズームレンズという評価は変わらないと思います。

純正と比べて劣る点は、AF精度・速度、開放のシャープさ(これは私の個体での評価)、フードの安っぽさ等です。

開放のシャープさは、AF精度によるものかもしれません。USBドックで調整すれば(もしくはメーカー調整すれば)解決する可能性が高いと感じています。MFで合わせると素晴らしい解像感ですから。

AF速度は、比較対象がアレですから、仕方ないでしょうね。サードパーティーですし。

フードは、『えっ?これ単体で4000円以上するの?』って感じです。正直1000円位の出来栄えに感じます。純正もプラスチックなんですが、質感が全く違います。

但し、レンズ本体はデザインも良く、質感も満足できます。(ズームリングはちょっと・・・。)

画質評価でいうと、純正にもそれほど負けてないと思います。好みの差じゃないかな?とまでは明言できませんが。(そこまで使ってないので判断できません)

ただ、レンズって、画質だけでないってのが、今回の件で良くわかりました。純正が高いのには理由があるんですよね。

でも、価格差がとても大きいので、レンズにそこまでお金出せないって人には間違いなくお勧めです。とくに風景とかフォーカスに時間を掛けれる被写体の撮影が多い方だと、このレンズを選んでもまったく問題ないと思います。(いや、別にAFが遅いわけではないですよ。あくまでアレと比較してです)

あとは、純正持ってたけど、短気にまかせて売ってしまった人で、もう一度純正を買うお金がない人にもお勧めです。

えっ?そんな人はいないって?

イルンデスヨ ココニ!!

コメント

人気の投稿