Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED ファーストインプレッション

 1.Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED


思うところがあって、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDを導入しました。

本格的にするわけではありませんが、小鳥を少し撮ってみようかな、と思いまして。

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED


Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED


私なんかに撮れるのはせいぜい歩いてる鳥くらいなもんですが、結構面白いです。

厄介なことに、PCで写真を確認する際に等倍で確認する癖がついてしまい、小鳥なんかだとズームレンズでは厳しいなと感じていましたので、お手頃価格のAi AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED(もちろん中古です)を買ってみました。

手振れ補正が無いので、一脚も一緒に買おうかなぁと思って、店員さんに聞いてみると、300mmくらいだと手振れ補正は要りませんとのことでした。

ちょっと恥ずかしくなりましたが、品物の状態もすごく良かったので即決。

とりあえず試し撮りしましたが、SSが1/800程度あれば手振れも気になりませんでした。ただ、F4なのである程度光の状態が良くないとISOが上がるので綺麗には撮れなくなります。

光の状態が良ければ、(手の出せる価格帯の)ズームレンズでは撮れないくらい綺麗な写真になります。

梅が咲いてるので、ついでに撮ってみました。

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED


素晴らしい写りです。

私には望遠域の単焦点はこれで十分です。

子供の運動会にはコレとズームレンズで上手く撮れるように練習をしていかねば。

コメント

人気の投稿