マウント変更やめました

1.マウント変更やめました。


前回書きました通り、ニコンさんの対応には非常に不満の残るものでした。それは、最終的に担当の方から電話をいただいても全く変わりませんでしたが、某価格サイトにて他社のサポート品質の質問をさせていただいた際に、いろいろ教えていただき、結論としては『もうしばらく使ってみよう』でした。

SCに持ち込んで、顔を合わせて依頼しておけば、もう少しきちんと対応頂けたと思うところもあり、今回の私の依頼方法にも問題があったのだと思うことにします。

もともと、修理窓口の電話対応には期待していなかったですしね。(予想以上にひどかったので、びっくりしました)


2.でも他社製品も触ってみました。


そうはいっても、マウント変更を結構真剣に検討していたので、昨日の会社帰りにヨドバシで色々触ってみました。

マウント変更するとなると、選択肢は下記の2つでした。

①ソニー ミラーレス
②キヤノン 一眼レフ

製品を見る前は、おそらくソニーのα7R3にするだろうな、という予感がありました。α7R3にBatisの85mmと25mmで幸せになれそうな気がしました。

ところが現物を見てみると、EVFがどうにもなじみません。便利なのは理解しているのですが、実際ファインダーを覗いてみると、違和感がぬぐえませんでした。ついでにα9も触ってみましたが、同じ印象でした。

この2機種のEVFで違和感を感じるとなると、おそらく他社ミラーレスも同じでしょうし、今後出てくるニコン・キヤノンのフルサイズミラーレスも同じ(ソニーの最新2機種に比べ大幅に良くなるとは考えにくい)でしょうから、私にはEVF自体が合わないのでしょうね。少なくとも今後数年はミラーレスを使う気にはなれなさそうです。(量販店で10分程度触っただけなので、外で使うとまた違うかもしれません)

となると、選択肢は5DMark4しかなくなります。触ってみた感じ、悪くなさそうですが、やはり2016年発売とのことで、レスポンス(特に液晶)が少し遅く感じました。バリアングルでもないですし。(なれれば問題ないのでしょうが。)

【参考】

Canon (キヤノン) EOS 5D Mark IV ボディ        ¥311,110(税込)

Canon (キヤノン) EF16-35mm F2.8L III USM      ¥238,200(税込)

Canon (キヤノン) EF24-70mm F2.8L II USM      ¥192,700(税込)

Canon (キヤノン) EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ¥228,250(税込)

合計:970,260円

参考までに、マップカメラさんでの価格を調べてみると上記通りでした。(いや、もちろん購入するとなるとヨドバシさんでも検討しますよ。触らせてもらってますし。これまでレンズを5本買ってますしね)なかなか高価ですね。価格を抑えるなら広角ズームを外しても良いですね。レンズをシグマにしても良いです。

でも、やはり今使っているニコンのシステムが馴染みます。今回の件は、不満がのこる結果となりましたが、製品自体はとても気に入ってます。電話窓口のパートの方や年配の男性の方の対応の悪さで、コストを払ってまでマウント変更するのはもう少し考えてみます。今後のメンテナンスでも同様の対応だと、嫌になってしまいそうですがね。

他社メーカーも電話窓口の対応は似たり寄ったりでしょうしね。(うちの会社も同じようなもんです。なんでその場しのぎの対応をしようとするのか理解できません。)

コメント

人気の投稿