EOS Rの設定


最近、Youtubeで登録させてもらっているプロカメラマンの方がニコンを使い始めたってことで、めっきりニコンが気になっています。夜市も始まりましたね・・・。

とはいえ、EOS Rが気に入っているのですよ。剥げたけど・・・。


EOS Rといえば、RFマウントの初号機でFvモードとかM-fnバーなど、これまでになかった操作性が搭載されています。

ネットなんかでレビューをみると、FvモードはともかくM-fnバーは評判がよくないですね。

Fvモードは使いやすいって声が結構聴かれます。

私はどうしているかっていうと、Mモードで使っています。Fvモードや絞り優先モードなんかも使ってみたんですけど、しっくりこなかったんですよね。


ニコンの時は、Mモードか絞り優先モードで使っていて、絞り優先モードが一番使っていたかな?

ニコンの時は露出補正をメインダイヤル(後ろのダイヤル)に設定していたんですが、EOS Rではこれができない。

ということで、Mモードで基本的に使っていて、コントロールリングに露出補正、M-fnバーにISOを設定しています。

こうすることで、基本的にはすべてマニュアルで設定しているんですが、ISOオートを使う時だけ露出補正を使用しています。EVFなので、マニュアル設定でも問題なし。

評判の悪いM-fnバーですが、感度は悪くないですし、操作感もきびきび反応してくれるので、私の印象は悪くないです。

タップは、右側は(誤操作を懸念して)設定なし、左側はISO100にしています。誤操作も今のところないので右側にISOオートを設定しても良いかな?と考えているところです。


とりあえず、この設定で不満を感じることなく撮影できているので、このままでいこうかな。できればFvモードを使いたかったんですけど、いちいち設定する項目を選択するのが慣れなかった。

このダイヤルは絞り、このダイヤルはSSとかって決まったほうが使いやすいと思います。

この辺の操作感は富士フィルムが一番かもしれませんね。(ダイヤルの反応はいま一つだけど)

キヤノンの操作感で不満に感じているのは、ISOオートにすんなりできないことが多々あることです。ニコンや富士フィルムだとISOオートに設定するときは、すんなり設定できるのですがね。

とりあえず、測光タイマーを4秒にしてるので、大きな不満ではないですが。

操作設定の悩みよりも深いのが、左下がりになること。水平が取れないんですよ・・・。

コメント

人気の投稿