40mmが気になる

1K5A6192

40mmという焦点距離に興味が湧いている。

GRⅢⅹが発売されたころ、各社から40mm単焦点レンズも発売されていた。その頃はなんとなく中途半端な気がして、要らないなと思っていた。

手元には28mmと35mmと50mmの単焦点レンズがあって、十分なんだけどできれば2本に減らしたいと思っている。

広角側は28mmで良いかなと思っていて、35mmと50mmをどちらかにするか、40mmにするかで迷っている。急ぐ話ではないんだけどね。

そうなるとフォトヨドバシの出番ですね。

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/ultron40_f2/

まず、良いなと思ったのはフォクトレンダーのULTRON 40mm F2 SL II N ASPHERICAL。

サイズ感、写り、価格、F値、どれをとっても良いなと思った。でも売ってないんだよね。

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/heliar40_f28/

これも良いんだけど、なんとなく沈胴式は怖いな。

http://photo.yodobashi.com/pentax/lens/hdfa43_f19limited/

ペンタックスのこのレンズも良いね。

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef40_f28stm/

キヤノン使いとしてはこれが妥当なところかな。

だけど、どれにしてもマウントアダプターを使わないといけない。

好きじゃないんだよね。アダプター。

コメント

人気の投稿