iPhoneで良いんじゃないの

1K5A6115

iPhone15 pro maxのカメラ機能を見ると、もはやこれだけで良いんじゃないの?というのが素直な気持ち。危うく予約してしまいそうになったけど、値段を見て冷静になった。

13mm~120mmまで使えて、メインカメラの画角が24mm、28mm、35mmと、カメラ好きにも十分に感じられる。1インチに近いセンサーサイズらしいし。

家族を撮ったり、通勤時のスナップはこれで十分なんじゃないか。というか、私の写真にはこれだけでも良いだろうなと思う。

1K5A6128

高級コンデジは買う意味を問われてしまうかもしれない。一般の人から見て同じようなカメラ機能だけに15万円とかは払わないんじゃないかな。写真を楽しむのは、もっと安く済む古いカメラでもできるしね。

所謂ある程度の画質であればスマホでも十分となっており、今度はズーム機能も追いついて来た。出来上がりイメージもアプリが豊富なスマホのほうが選択肢は多いだろう。

いずれは、フルサイズ一眼と比べても遜色のない画質がiPhoneでも撮れるようになるのだろうけど、そう考えたときにカメラを使う意味をしっかりと持っておかないとブレてしまいそう。

1K5A6099

撮る工程を楽しむ、自分の撮りたいイメージを追い込む、といった場合には一眼カメラの方が直感的で向いていると思う。RAW現像をする場合もそうだろう。

気軽に写真を撮るなら圧倒的にスマホだろう。私は気軽に写真を撮りたいと思っているので、合理的に考えるとスマホになる。

私は、写真は後から見返す為に撮っているんだけど、その時に画質や絵の雰囲気に変化があるのはどうなのかな?と思う。

過去からの家族写真を纏めてみようと思っていたので、その印象で考えてみようかな。

コメント

人気の投稿