AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G


AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G


最近はZ 50mmf1.8S の評価について気をかけていたのと300mmf4を導入したので、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gで撮った写真を載せていませんでした。

でも、どちらかというとAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを持ち出す機会のほうが多かったので振り返って見ます。

このレンズは近接距離ではシャープに写らないって話ですが、ほんの少し絞ればシャープに写ります。開放じゃなきゃ嫌って言って手放すのは惜しい気がしますね。


f1.8 真ん中の花はとてもシャープに写ってます。

f2.5

f2.5 警戒心の強い猫を撮るにはもう少し望遠のほうが良いかも
f1.8 ピントを向って右側の目にあわせています
上の写真のアップ シャープでしょ?

まず、花の写真は真ん中の花にピントを合わせてますが、非常にシャープに写ってます。それ以外は幻想的なボケになってますが、これはこれで気に入ってます。

猫もf2.5でとれば近接でもシャープに写ります。警戒心の強い猫でこれ以上は近寄れませんでしたが。あまり追い回すのも悪いので、もう少し望遠のほうが猫を撮るには良いかも。

警戒心のないウチの猫ならf1.8まで絞るとこれだけ寄ってもシャープです。


遠景についてのシャープさは知られているところと思いますが、一応見てみます。

f8なのでシャープです

開放ですがピントの合った奥のビルはシャープですね

AF-S 105mmf1.4E ED の開放です。同じ位置からですが時期違い

絞れば当然なんですが、開放からでも遠景はとてもシャープです。どれだけかって言うとAF-S 105mmf1.4E EDと比べても遜色ないくらいシャープです。(撮った時期が違いますが、105mmのほうはD850ですからね。それとくらべても遜色ないです)

Fマウントでこれだけ良いレンズを出していたニコンですから、Zマウントはこれ以上のものが出てくるのでしょうね。これからの子供の学費を考えると散財してる場合じゃないですがね。

とりあえず、今あるレンズで楽しもう。

Z 50mmf1.8 S の開放です

上の写真のほぼ等倍

ワーストレンズだとか言われたZ 50mmf1.8Sの開放でコレですものね。Noctはどうなるのかな?絶対買えないけど。



コメント

人気の投稿