NIKON F3でフィルムカメラデビュー

NIKON F3を購入しました。


えらいノイズが乗ってるとおもったらISO11400でした

ずっとフィルムカメラやりたいなと思ってたんですが、今回ニコンのF3を購入しました。

買うならニコンって決めてたんですが、F3とF4とF6で迷ってました。

F6なら機能は抜群だし、多分生きてる間は使えそう。デジタル一眼レフで馴染んでしまってる私にも違和感なく使用できそうだしで、これにしようかと思ったんですが、いかんせん高い。中古でも8万円くらいします。

F3とF4はどちらもよさそう。値段も安いし。でもF4はちょっと重いんです。格好いいですけどね。

てことでF3にしました。フィルムカメラをやりたいなって思ったときにF3が良いなって思ったので初志貫徹になりました。

私が買ったのは、F3のノーマルタイプ。買うならジョルジェット・ジウジアーロのデザインのままのこのタイプが欲しかった。撮りやすさとか機能はどうでもよかったんです。

キタムラさんのAB品でしたが、外観はめっちゃ綺麗。(モルトはないけど)まったく問題ない。がたつきも無いし。シャッター巻き上げるときの感触が最高です。

勿論レンズはAi Nikkor 50mm F1.4。王道だからってのもありますが、なにより安い!

さっそく撮りに行ってきました。フェルメール展のついでに上野でスナップしてみました。

フィルムだからか、10枚位しか撮れませんでした。デジタルと違って目についたものをどんどん撮るというよりは、じっくり考えて撮るスタイルになりました。

まさにこれが目的でフィルムカメラを始めたかったんで良かったです。

これまでデジカメでどんどん撮ってきましたが、ちょっと考えてからシャッターを切るようにしたいなって感じてました。(1年で大体25000枚位撮ってる割には上達が感じられないのが悩みなんで)

まだまだ経験不足なので、Z6の時はこれまでのようにどんどん撮っていきますが、月に一度くらいはフィルムカメラでじっくり考えながら撮ってみようかなと思ってます。

ちょっとは上達していきたいね。

Z35mmf1.8Sも欲しい。

Z6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

Z6 + NIKKOR Z 50mmf1.8S



コメント

人気の投稿