今年必要なレンズを考えてみた

Zマウントの登場時期の噂があったので必要なものを考えてみた


いつも通りデジカメinfoをみているとZマウントの2019年の発売時期情報がありました。

2019年第1四半期
・Z 58mm f/0.95 S Noct
・Z 14-30mm f/4 S
2019年第2四半期
・Z 20mm f/1.8 S
・Z 85mm f/1.8 S
2019年第3四半期
・Z 24-70mm f/2.8 S
・Z 70-200mm f/2.8 S

いつも通り考えなしに購入しても使わないで入れ替えしてしまいそうなので、ちょっと考えてみた。

今持ってるレンズ
・AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
・NIKKOR Z 50mmf1.8S
・NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
・Ai AF-S NIKKOR 300mmf/4D IF-ED

今気になってるレンズは
・Ai Nikkor 35mm f/1.4S
・NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
・CONTAX Planar T* 50mm F1.4
・Flektogon 35mm Zebra
・NIKON F3(レンズじゃないけど)

今後必要そうなレンズ
・70-200mmの望遠レンズ

そうなんです。私の撮るものが、スナップ(標準域)、家族(標準域)、子供の運動会(望遠)、風景(標準~望遠)なので、24-70mmがあればほとんどクリアするんですよね。

一部、風景やスナップで望遠ズームが欲しいなぁと思うことがあるので、70-200mmくらいのズームレンズがあれば画角的にはそれ以上要らない。望遠はコスト面からAi AF-S NIKKOR 300mmf/4D IF-EDにしてますが。


今年でるZマウントの望遠ズームはf2.8なので大きいでしょうし高いでしょうから買えないですね。f4通しかf4.5-5.6くらいでコンパクトなのが出れば欲しいかな。

その他、今年出るZマウントレンズはf4広角ズームと20mmf1.8が気になるくらいです。でも、使用頻度から言うとかなり少ないので、どうしようかな。

それよりも今欲しいレンズはZ35mmを除くとMFばっかり。F3なんてフィルムカメラだし。

一番欲しいのはAi Nikkor 35mm f/1.4S。その後F3。合わせて7-8万くらいかな。年末年始で結構使っちゃったからしばらくは無理。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sも良さそうだし、画質は間違いなく上だろうな。でも、Ai Nikkor 35mm f/1.4Sのほうが面白そう。

そんなことより明日から仕事だな。

コメント

人気の投稿