NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sでスナップ

NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sでスナップ


最近は単焦点レンズばかり使っていたので、たまにはズームも使おうとスナップしてみました。

NIKKOR Z 24-70mm f/4 SはZ6のキットレンズなんですが、ピントが合ったところの画質は素晴らしいものがあります。

コンパクトな設計なので光学性能だけでこの写りなわけではなく、補正が自動的に掛けられます。(補正は切れない)

まあ、出てくる画が良ければその辺はあまり気にならないですが、気にする人はいるでしょうね。気になる人はf2.8ズームを待ってください。

このズームレンズはZ6(Z7は知らない)との組み合わせでは解像感がとても高いので、ビルとか撮ると良い感じになるかなと思ってます。

新宿みたいに大きなビルが立ち並んでると、もう少し広角が欲しくなります。14-30mmにも期待が持てそうですが、個人的な優先順位は望遠ズームもしくは85mmf1.8Sです。

私の場合、広角はあまり使わないので。





スナップには十分以上の画質です。風景にも多分向いてると思いますが、ボケに関しては単焦点レンズのほうが良いかな。




解像感だけでなく、花の柔らかさも感じさせる写りがします。背景をしっかり選べる人はとっても満足するレンズでしょうね。

私の場合は背景を整理できていないので、もっと勉強しないといけないな。単焦点のボケに頼らずにズームレンズを使うのも勉強になりますね。

機材:Z6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

コメント

人気の投稿