Z6 + Ai AF-S NIKKOR 300mmf/4D IF-ED でカワセミを撮ってみた
Z6は動体撮影に向いているか?
結論から言うと、私の腕が動体撮影に向いていないですね。機材どうこうの前に飛んでるちっちゃい鳥を撮るのは難しいことがわかりました。
ファインダーで捉え続けられないので、AFも合うはずが無い。
あえてZ6について言うと、連射時(特に拡張時)のファインダーで動体は見難い。だからあえて5.5コマを通常の高速連射にしたのかな?
まあ、子供の運動会レベルなら大丈夫かと感じました。
Z6のAFについては、AF-Sはもちろん、AF-Cも正確で速いですね。D850と比べてもそんなに遜色ないんじゃないかな?大きな鳥(鷺など)なら十分に撮影できます。
カモメの群れも撮りましたが、AFを合わせているカモメの前を他のカモメが通り過ぎたりすると、そっちに持っていかれますが、その後もAFを合わせたいカモメを測距点で捉えていれば瞬時に復帰します。
あとは撮影者の腕次第と感じましたので、安心しました。練習さえすれば問題なさそう。
目は被写界深度に入らず(腕の問題) |
カワセミの写真はどれもトリミングしてます。
機材:Z6 + Ai AF-S NIKKOR 300mmf/4D IF-ED
コメント
コメントを投稿