Z6 + Ai AF-S NIKKOR 300mmf/4D IF-ED

秋葉原スナップからの動体撮影


今日は秋葉原スナップに繰り出そうと朝から意気揚々と出ていきましたがHQDカードの入れ忘れで断念。

秋葉原まで行ったのに一枚も撮れませんでした。

せっかくなのでカメラのキタムラでAi AF-S NIKKOR 300mmf/4D IF-EDを購入しました。もちろん中古で。AB品でしたが、本体はとてもきれいでシリアルナンバーも30万台ですから申し分ないです。

2000年頃発売のレンズですが、単焦点レンズだけに写りは素晴らしいものがあります。過去に使用歴があるのですが、何かのきっかけで手放しました。

このレンズを導入した理由は、子供の運動会用に望遠レンズが必要だったことと、この間カワセミを見つけたのでしばらく小鳥を撮ってみようと思ったからです。本格的に動体撮影をするつもりもないので、コスト的にこのレンズになりました。

望遠ズームはこれまでいくつか使ってきたのですが、大三元以外は画質面で不満が出ることがありましたので今回は避けました。Z6の画素数なら大丈夫かもしれませんが念のため。

さっそく試し撮りをしてみました。動体ってこれまで本格的にやったことが無いですし、今後も本格的にはやりませんが、AFの設定を弄ったことがなかったので、とりあえず色々試してみようと思います。

現時点では機材がどうこうの前に使いこなしの段階ですね。なんの設定もしなくても運動会くらいは撮れると思いますが、せっかく買ったし、せっかくカワセミも見つけたし。

明日はさっさと朝食を摂ってカワセミを撮りに行きます。(いなければ鷺かなんかを)


歩いている鳥くらいなら私でも撮れます
素晴らしい写り
ボケも良いですね



コメント

人気の投稿