オンラインストレージ


考えると言っておきながら全く考えていませんでしたが、ソニーにはPlayMemories Onlineというクラウドサービスがあることに気付きました。

クラウドなので、複数の端末で写真や動画を見ることができますし、1920pxまでなら無制限で保存できるっていうのが刺さりましたね。単身赴任先で保存したものと、自宅で保存したものをGoogle photo亡き後どうするか問題が解決できそうです。

1920pxって聞くと、かなり小さくなってしまう気がしますが、スマホやIpad miniで見る分には十分ですし、私の場合はPCモニターもHDなので問題ないでしょう。

キヤノンやニコンも同様のサービスを行っていますが、長期保存は容量の上限があるので、各自がPC保存することが前提のようですね。これは無制限保存のサイズが小さくなるソニーでも同じかな。

写真データ自体はハードディスクなどで保存しておくとして、赴任先でも手軽に写真を見返すことができるのは助かります。Google photoがこれまで通りだったら良かったんだけどね。

ところで、Amazon Photoっていうのもあります。Amazon Prime会員なので活用していたのですけれど、写真データを外付けハードディスクで保存するとバックアップできなくなったんですよね。やり方が間違っているのかもしれませんけど。

年に一度位のペースで写真を選別していくことと、ハードディスク2台で保存していくことが必要なんでしょうね。

まとめると、閲覧・SNS用にPlayMemories Onlineを使い、写真保存はハードディスク2台で行うっていうのが良いかな。

と思ったけど、写真保存については、外付けハードディスクにこれまで通りざっくり全部保存して、選別したものを各PC内臓ハードディスクに保存しAmazon Photoでバックアップっていうのが安上がりかな。

コメント

人気の投稿