いつもの海岸 母の日


今週末は1日休みで明日から仕事です。それでも千葉の自宅に帰ってしまうのですよね。やはり落ち着きますからね。

今日は、仕事の疲れが抜けないので、夕方まではダラダラと映画を観て過ごしました。夕方になると雲が面白そうだったので、いつもの海岸に散歩。いつも思いますが、迷ったときは出歩くのが良いですね。気分も晴れるし、今日の海岸も綺麗でしたから。

α7SⅢが手元に来てからは、GRⅢを使う機会がめっきり少なくなりました。α7SⅢというか、ソニーのカメラ全般に言えることかもしれませんが、その繊細な描写がとても気に入っています。画素数は少ないのに不思議です。

カールツアイスの描写力によるものかもしれませんが、いずれにしてもソニーとカールツアイスの組み合わせが気に入っています。もう少し広角が欲しいとは思いますが、35mmと50mmだけでも十分に楽しいので、先にバッテリーとかフィルターとか細々したものを揃えよう。


今日は母の日なので母にこの写真を送ったところ、とても喜んでくれました。これは2008年に撮ったものなので、もう10年以上前の写真で、キヤノンのIXY DIGITAL910ISというコンデジで撮ったものです。画素数は810万画素で1/2.5センサーと、今の基準でいうとスマホ以下と言えますね。でも、この写真はとても気に入っていますし、今見ても画質に不足はないかな。

私のような目的なら、日常の中でも写真を撮り続けることが大事だなと改めて感じました。GRⅢをもっと使い込んでいかないといけないですね。


コメント

人気の投稿