些細な事


私くらいの年齢になると、いろいろなことを忘れていきます。よくB級映画を観るのですが、数年前に観たものは全くと言っていいほど覚えていないことに気付き驚きました。と言いつつ、このくだりは以前にも書いた気がしています・・・。まあいいか。

今日はモヤというか、天気は良いんだけどスッキリ澄み渡るわけではなかったですね。近所の浜辺では潮干狩りを楽しむ方々がいらっしゃって、うちも子供がもう少し小さかったら行きたかったなと考えながら歩いてきました。

このくらいの距離間でスナップするなら50mmがしっくりきます。そして、このハイライトの表現は好みですね。この描写の前では、操作性の不満なんて些細なことです。そう思い込むことにしました。

α7SⅢの使い心地は概ね良好なのですが、たまにファインダーが写らないことがあって、おそらくセンサーが上手く反応していないからだと思います。キヤノンやニコンではなかったことなので不満に感じますけど、細かいことは気にしないようにしよう。α7RⅢの時は、勝手に再起動するっていうのが何回かあったので、それからすると些細なことです。そのうちに改善されるでしょうしね。

先日、シャッターフィーリングが良いと書きましたが、これはシャッター音や振動ぐあいが心地よいという意味です。レリーズボタンは、半押しと全押しの境が解りづらく、良いとは言えないかな。些細ですね。

これは、私が半押しAFを使っていないからかもしれません。私のようにAFONボタンでAFを行っていると、シャッター半押しは測光のために使うのですが、一枚シャッターを切って半押しに戻し、もう一度シャッターを切るときに切れないことが何度かありました。半押しまで戻せていないのでしょうけど、この感覚が解りづらいのです。慣れるしかありませんがね。まぁ、笹井。

先日書いたオンラインストレージですが、PlayMemories Onlineでは大幅に圧縮されるので、トーンジャンプが気になることに気付いたんですよね。これはGoogle photoでもそうだったのですが、それよりも目立つように思えました。

気軽に外出先で写真を見たり、Twitterにあげたりするくらいなので良いと言えばいいんだけれど。過去写真を振り返るときにはAmazon Photoのほうが綺麗で気持ちいいですね。

さあ、ラスト一日・・・。

コメント

人気の投稿