折り返し

GWも折り返しとなりました。我が家では『あと何日』とかっていうのは禁句となりました。

昨晩は3時間ほどかけて、過去写真の選別を行いました。家族が写っているものとそれ以外なので、簡単な作業でしたが思ったよりも時間がかかった。後はこの状態をキープしていくだけです。

過去写真を見ていて思ったのは、EOS Rの写りが好みということ。動体を主とした撮影とせず、写真だけならEOS RとRF35mmf1.8、RF24-105mmf4で良かったなと。動画も動体も撮るなら、R6という選択肢もあった。でもレンズが無かったんですよね。

といっても、α7SⅢの写りも結構気に入っています。これがレンズのおかげなのか、カメラのおかげなのかはわかりませんが、結果良ければ良しとします。

過去写真を振り返っていて、気づいたのは28mm画角で撮る写真が良かったということ。構図的に良いかどうかっていうのは、未だにわからない。でも、写真を見て、背景などからその時の状況が思い出せるという意味では、広角で撮る写真は良いなと思った。

現状、α7SⅢ用の手持ちレンズは、50mmと35mmの単焦点2本だけ。趣味写真としては十分なんだけど、もう少し広角も欲しいなと感じました。

GRⅢ

それはGRⅢで良いんじゃないのって思っていて、光が十分にある状況ではその通りです。でも、家族を撮る機会って意外と室内で、光が十分に無いことが多いんですよ。そうするとα7SⅢの出番となってきますというか、そのためのカメラです。

SEL24F28Gっていうのが出たばかりですけど、個人的にはSEL28F20が気になる。ワイドコンバージョンレンズがあるのも良い。オールドレンズという手もありますし、気になるレンズもある。

まぁ、ボーナス後の話だけどね。

GRⅢ


コメント

人気の投稿