2021年の振り返り


今日は2021年12月30日ということで、今年一年を振り返ってみます。

・2021年1月




今年の1月はEOS Rを使っていました。今見ても十分な高画質で、高感度ではノイズがのるものの嫌だと感じることはありません。R6のくっきりな画質と比べてみるとRのほうが好みだなと感じます。アンダー目に撮った時の色の変化がとても好きでしたね。

ちなみにこのころは横浜で単身赴任するとは思ってもみなかった。

・2021年2月~3月




このころはX-PRO3を使っていましたね。物としては良いカメラだと思いますが、XF23mmF2のせいか写りが好みではなかった。好きになろうとはしましたが結局手放してしまいましたね。

3月末に横浜に異動と知り、少し動揺していた時期ではあります。

・2021年4月~9月頭







単身赴任が始まったこともあり、GRⅢだけで写真を楽しもうと思っていましたが、4月末には我慢できずにα7SⅢを手に入れました。これはとても良いカメラで、画素数を不満に感じないほどの精細な絵作りでした。レンズもPlanar50mmf1.4とDistagon35mmf1.4はとても良かったと記憶しています。

それでもキヤノンの写りを忘れることはできなかったですね。

・2021年9月中旬~現在








そしてEOS R6へ。ちょっと絵作りがはっきりし過ぎていると感じることはあるけれど、Milvus2/50との組み合わせたときは文句なし。全体的な使い心地にも文句はない。出てくる写真の写り自体はEOS Rのほうが好み(あくまでも個人的な好みの話)かもとは思うけど、30万で買ったものを20万のものと交換する度胸が今のところはない。それだったらMilvusシリーズを買い足していこうかなとも思える。

2022年はカメラ機材の追加はちょっと置いておいて、いろいろなところに写真を撮りに行ったり、モデルさんを撮ってみたり、今までしたことのないことをしてみたいなと思っています。

思っているだけですけどね。

コメント

人気の投稿