2023/04/01

1K5A2341

AdobeからCaptureoneに移行すると決めたは良いものの、Amazon photoへの不満が少しある。

私は、写真の保存はHDDにしているのですが、閲覧はiPadでオンラインでしたい。なのでクラウド保存もしておきたいので、以前はGooglephotoだったのをAmazon photoに切り替えたというか一本化したかった。あっちもこっちも課金していると、少額とは言え気分的に面倒なのでね。

Adobeの時は、Creative Cloudでクラウド保存しておけば、容量は1TBあるし、見るときの画質劣化も感じられず快適でした。なので、そのままでも良かったんですけど、現像ソフトをCaptureoneにしたかったことから解約してしまった。途中解約金を払ってまでね。

解約手続きに進むと、数か月無料とかってオファーがあったのだけれど、いったん解約すると決めたら、どんなオファーを受けようとも解約する男なのである。

1K5A2307

ということで、写真の閲覧はAmazon photoで、現像はCaptureoneにしたのだけれど、Amazon photoの写真閲覧時の画質劣化が大いに不満である。

せっかくMilvus2/50を購入して気分よく写真を見ても、全然楽しくない。RF50mmf1.8のほうが良かったんじゃないの?って思うくらい。

これではだめだ・・・。Amazon photoはバックアップに特化してもらおう。(プライム会員の私は、保存用としては元画質で無制限なので最高)

Creative Cloudに戻ろうかなと思ったんだけど、解約手数料も払ってしまっている。ひょっとして、いま戻るなら解約手数料分割り引きますよとかってオファーを期待してログインしてみたけど、特にない。

そんなオファーがあったら、相手の気持ちに寄り添える男でもあるんだけど、残念ながらオファーは無かった。

1K5A2296

仕方なく、Googlephotoに最近の写真をアップしてみると、十分鑑賞に堪える画質である。

これなら、CaptureoneとGooglephotoに課金してみようかな。Captureoneは21を買いきりで使っているんだけど、23との比較してみてアップグレードするかを決める。

とりあえず方向が決まったので、しばらくこれでやってみよう。

コメント

人気の投稿