2023/04/30

1K5A3209

Milvus2/50があまりにも良いので、家族を撮り続けていくレンズもこのレベルのものが欲しいと思うようになってしまった。RF50mmf1.8やRF35mmf1.8も良い写りのとても良いレンズで、しかも軽くてAFで撮れるメリットまでもがあるんだけど、どうしても物足りないと感じてしまう。

公文健太郎氏がRPで撮っているキヤノン公式のYoutube動画を見ていると、RF35mmf1.8でも良い写真が撮れることは理解できるんだけどね。

1K5A3211

今日は天気も悪かったので、朝からいろんなレンズの作例を見ていたんだけど、キヤノンのマウントで言うと、やはりMilvus 1.4/35とEF35mm F1.4L II USMが第一候補になってくる。EF35mmf1.4の1型だと安くて軽くなるんだけど、あまりにも設計が古いのでこの先ずっとメインで使うレンズとしては躊躇してしまう。

SIGMAの35mmF1.4ARTも良いレンズだから、これでも良いかなとも思っている。値段・サイズも手ごろな気がするし。

カールツアイスのDistagon T* 1.4/35 ZEも良いレンズだろうけど、好みに合うのはMilvusのラインだと思う。Milvus2/35が気に入るのなら、サイズ的にも文句なく決まりなんだけどね。

1K5A3133

Distagon T* 1.4/35のMマウント用だとサイズ・重量的にも現実的になるんだけど、R6で使うと周辺にマゼンタかぶりが出るかもしれない。失敗はしたくないのでやめとくかな。

値段、サイズ・重量、写りを総合的に考えると、Milvus2/35かDistagon T* 1.4/35 ZEか35mmF1.4ARTになるだろうね。

出費痛いけど、EF35mm F1.4L II USMがもう少し安くなるまで待つって手もあるな。RFのが出れば安くなるだろうし。

コメント

人気の投稿