レンズの違い

1K5A2679

とても暇だったので、レンズの違いを比べてみた。

モノクロで撮っているのは感化されやすいからですね。

1K5A2661
1K5A2677
1K5A2692

こうして比べてみても、ちっともわからない。カラーで撮ればもう少しわかりやすいのかもしれないけれど、こうして近接で撮ってみた限りでは大差ないなと思う。

明るさを合わせたわけでもなければ、三脚を使ったわけでもないので大雑把に過ぎるだろうけど、これくらいでも違いがわかりたい。値段も重さも違うからね。

リンク先でわかるだろうけど、1枚目Milvus2/50、2枚目RF35mmf1.8、3枚目RF50mmf1.8。こうしてみるとRFレンズがかなり健闘している。なんせ半額以下だし、重さも半分以下だ。

1K5A2323

遠景になれば違いが出てくるかもしれないし、カラーで撮れば違いは分かりやすいだろう。

でも、一番の違いは重さとサイズだね。最近はMilvus2/50しか使っていなかったから、RF35mmf1.8に付け替えたときは軽くて驚いた。AFもめっちゃ早いし。

1K5A2339
このボケ味も気に入っている

でも、撮影体験としてはMFのほうが楽しい。厳密にいえばMilvus2/50のほうが優れているところもあるだろうし。

Milvus2/50ではなくてf1.4にしておけば、それでしか得られないボケ感を手にできたかな。もしくは、オールドレンズにしておくべきだったかも。

Milvus1.4/50にすると、また出費が嵩むのでオールドレンズを試してみようか。

Milvus2/50も気に入っているし、一年くらいは使ってみないと良いも悪いもないだろうから、入れ替えはしないけどね。

コメント

人気の投稿