2023/04/16

1K5A2729
Milvus2/50

昼間は日差しもあったので、少し新緑を撮りに散歩してみた。

昨日の続きでRF50mmf1.8とMilvus2/50を撮り比べてみた。なんとなく違うのはわかるし、Milvus2/50で撮るほうが楽しい。これはMFのほうが楽しいという意味だけどね。

1K5A2764
Milvus2/50
1K5A2724_1
Milvus2/50

Milvus2/50もRF50mmf1.8STMも現代的な写りのレンズ。Milvusは大きく重いけど、造りも良く写真を撮るのが楽しい。RF50mmf1.8STMは小さくて軽くてAFも軽快、気軽に写真を撮るときに最適。どちらかで良いかとも思っていたけど、どちらも必要だな。

これ以上は必要がないのだろうけど、あえて足すならオールドレンズのように味のある写りを求める。もしくはMilvus1.4/50の繊細な写りか・・・。

1K5A2744
RF50mmf1.8STM
1K5A2756
RF50mmf1.8STM

Milvus 1.4/35やSP 35mm F1.4 Di USDや35mm F1.4 DG HSMのようなF1.4の35mmが欲しいなとも思うのだけど、あまり大きなものだと持ち出すのが億劫になる。

35mmを足すよりも、24~28mmか85mmあたりを増やしてみたい。どちらにしても、あまり大きいレンズは避けておこう。カールツアイスやキヤノンの一世代前のものが現実的かな。値段的にもね。

コメント

人気の投稿