2023/04/15

1K5A2635_2 1

モノクロ専用機を買うほどの余裕は無いんだけど、PENTAXのようなカメラメーカーが存在してくれていることに嬉しさを感じる。

今後もレフ機で行くって言っていた、いつだかの社長の言葉を聞いて素晴らしいと感じたし、フィルムカメラを作ろうとしているのにも楽しさを感じる。リコーの器の大きさを感じるね。若い社員は楽しいんじゃないんだろうか。

1K5A2326

写真はMilvus2/50を再購入してから撮ったもの。50mmだと少し狭いと感じることもある。次女の入学式にはこれだけで行ったんだけど、35mmもあればなと思うこともあった。

と言いつつ、もう少し望遠寄りのものが欲しいと思うこともあって、よくわからなくなってきたけど、考えてみればたくさんの画角のレンズが出ているんだから当然か。

1K5A2361_1

MFレンズで撮っていて気づいたんだけど、R6のバッテリー持ちがよくなった気がする。気のせいかもしれないけどね。以前はMFレンズでもAFレンズと変わらないくらいの持ちだったような・・・。

最近発売したカメラには珍しく、R8が発売日に在庫があるのを知って、一瞬ぐらっと来たけど。Milvus2/50と組み合わせるには小さいかな。

1K5A2488_1

レンズで言うと、カールツアイスの28mmや85mmが欲しい。50mmのPlanarf1.4やMilvus1.4/50が欲しい気もするが、画角を増やすほうが楽しいかもしれないな。

今日は雨だし、子供たちは学校だし、ゆったりと考えてみよう。

1K5A2555

オールドレンズも欲しいな。マウントアダプターさえ付けてしまえばRFマウントでも選択肢は無限だ。

コメント

人気の投稿