2023/08/11

1K5A5502

今日から6日間は夏休み。特にどこかに旅行に行くわけではないけど、近場を出歩く予定はある。苦手分野の勉強もしておかないといけないので、本を2冊くらいは読んでおこう。

さて、今朝はRF35mmf1.8で撮り歩いてみた。28mmで撮るとか言っておいてなんだけど、ちょっと35mmで撮りたくなった。

1K5A5489

R6とだと丁度1kg程度。軽くはないけど、重いって程でもない。撮って出しの写りは文句なし。RAW現像をやめているので、歪みも気にならない。

今年はレンズを少し買い足してきたんだけど、結局思うのはカメラ1つにレンズ1つで良いんじゃないの?ってこと。前回いくつか挙げたうちのZ50とNIKKOR Z DX 24mm f/1.7が素晴らしいので、あれで良いんじゃないのかって思ってしまう。600g弱だしね。

1K5A5485

もちろん、それは今から始めるならって話で、実際に買い替えたいとまでは思わない。

比較的廉価なシステムでも十分に写真は楽しめるってことを再確認したってこと。私の場合には、やはりSTMのレンズで気軽に写真を撮っていくほうが良いんじゃないかなということになる。

どうしても、カメラ1つとレンズ1つとなると、とっておきの物でないと駄目なように思えるけど、そうではない。

コメント

人気の投稿