2023/08/16

1K5A0225

天気が不安定過ぎて外出する気にもならない。

つまりは写真が撮れないので、カメラ機材が気になってくる。

マップカメラを見ていると、綺麗な空の作例があって、調べてみるとR6MarkⅡで撮られた写真だった。レンズはRF24-105mmf4L。現実的かというと、ちょっと違うかもしれないけれどとても綺麗で、こんな青空を撮りたいなと思った。

R6でも撮れるのかなと思って過去を漁ってみると、上の写真が結構綺麗かなと思う。ちょっとデジタル感が強いけど、色は綺麗かなと思う。これはRF50mmf1.8STMで撮ったものなので、やはり純正が良いのかな。RF24-105mmf4Lが必要なのかな?

1K5A2826

青空じゃなければ良いんだけどね。

青空にこだわらなければ、Milvus2/50ではこの写真のように繊細な写りが楽しめる。朝日が昇っているところなので、青空にはならないけど、この微かな色づき始めの空も結構好き。

Milvus2/50だけで撮ろうと思っても、青空はちょっと苦手。R6との組み合わせだと、ホワイトバランスが少し狂うようで、純正のような色にはならない。RAW現像すればいいんだろうけど、私にはちょっと難しいな。マゼンタが部分的に乗ってきて、どうしていいかわからない。

1K5A3767

さて、気になるカメラ機材と言えば、今最も格好いいと思うK3MarkⅢが欲しい。いろんなところで作例を見る限りでは、まったく問題なさそうなんだけどAPS-C機というのが引っ掛かっている。フルサイズならすぐにでも欲しい。

もう一つ、X-H2も欲しいカメラの一つだ。富士フィルムの色味は少し苦手で、キヤノンとかニコンのほうが落ち着くんだけど、振り返ってみると撮っていて楽しかったのは富士フィルムのカメラだったりする。X-H1やX-PRO3やX100Vなど、とても良いカメラだった。

ニコンのDfも欲しい。これとAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gで幸せになれそう。

R6とキヤノン純正レンズで行くならRF24-105mmf4Lが必要かな。あれは良いレンズだし。デカくて重いけどね。

1K5A2167

なんて思っていたら、R6とMilvus2/50で撮った写真の中から、好きな青色が出ている写真を見つけた。なんだ、腕の問題じゃないか・・・。

これまで以上にMilvus2/50で撮ってみようかな。明日から仕事だけど。

コメント

人気の投稿