Capture One Express Fujifilm

Capture One Express Fujifilm



とりあえずRAW現像ソフトについては、色々しらべてみたところCapture One Express Fujifilmが無料だし良さそう。

気に入れば有償版を買えば機能制限なく使えるし、私の場合は無償版でも使いこなせないかもしれないくらいの機能があります。

なにより、フィルムシミュレーションが使えるってのがうれしいところ。Lightroomでも同様なのはありますが、Capture Oneの場合は富士フィルム公認なところが良いですね。


今日も仕事の合間に10分程度でササっと試し撮りしたんですけど、構図を考える間もなかったってのは言い訳ですね・・・。

でも、以前感じていた色味に対する違和感はぬぐえたかも。もともと調整すればいい話ですしね。JPEG撮って出しで満足のいくようにこだわるってのは当分先になりそうけど。(それよりも先に構図を優先して注力しないといけないので)

Z7から乗り換えて画質に満足できるのか?って思う方もいると思います。まだ数日使っただけなので分からない部分もありますが、それよりも構図への不満が大きいので画質はあんまり気になっていません。

実はレンズも買い足そうかと思ったんですけど(カメラのキタムラでXF10-24F4 R OISが実質7万円強)、まずは標準ズームを使いこなせるようにしてみようかなと思いなおしました。買うならキャッシュバックやってる時が良いんだけどね。

それよりバッテリーに不安を感じたので、予備バッテリーの追加とバッテリーグリップを買いました。

単焦点も魅力的なのが多いんで困るんですけど、当面はズームで行きます。当面ってのは我慢できる間のことです・・・。

コメント

人気の投稿