Xマウントにマウント変更

Xマウントにマウント変更


これはZ7で撮ったもの

この度、X-H1に変更しました。といってもまだ届いていないですけど。

理由はいくつかあるんですが、Zマウントで画角を揃えていくのがお財布的にしんどいっていうのが大きいです。

もう一つの大きな理由は、Z7の絵に違和感を感じていたこと。画質は良いんでしょうけど、なんとなく高性能すぎるというか、CGっぽいというか・・・。この辺は好みの問題なんですけど。

で、EOS-Rにしようかなと思っていたんですけど、いろんな情報をネットで見る限りではカメラとしての完成度が高くなさそう。(スペックがどうのっていうことではなく)使っていて不具合ってのは一番萎えるので。この点ではZマウントは大満足でした。Z7は不具合なし。Z6の時も一度だけ背面液晶に画像を出すときに不具合があっただけ。(写真はきちんと取れてました)

Xマウントなら、16-55mmf2.8をメインに10-24mmと55-200mmでとりあえず画角はそろいます。値段もフルサイズに比べると安価だし、APS-C専用マウントなので高画質も期待できそう。X-H1はスペックが最新ではないので評価がいまいちよくないですけど、プロ機として開発されているので使い心地は良さそう。

前回不満に感じた色味については、設定次第で何とかなるでしょう。なんせ、富士フィルムのカメラで素晴らしい写真を撮ってる方はたくさんいるし。

ということで、とりあえずX-H1とXF16-55mm F2.8 R LM WR に予備バッテリーを購入しました。

広角ズームを買うか、望遠ズームから買うか、単焦点を買ってみるか、迷うところですが、当面は標準ズームで構図を勉強していきたいと思います。

でも室内用で家族撮る用に単焦点も買うかな。35mmか23mmか迷うなぁ。


コメント

人気の投稿