箱根に行ってきました


箱根に1泊2日で遊びに行ってきました。




結婚15周年ということで、贅沢にもフレンチを頂いてきました。いったお店はオーベルジュ・オーミラドという芦ノ湖の近くにあるお店で、結婚前にも行ったお店で記憶に残っていたので、今回は奮発して行ってきました。子供も喜んでいたので大満足です。


長女が来年受験なので箱根神社にお参りに。海外の方が多かったですね。



芦ノ湖に面した鳥居には長蛇の列が・・・。断念しました。霧が出てましたしね。


翌日はポーラ美術館に行ったんですが、休館中でした。ということで箱根美術館に行ってみましたが、庭園が綺麗ですね。



上はXF16-55mmf2.8をf5.6で撮ってみたもの。


こっち(上)はXF35mmf1.4でf5.6で撮ったもの。どちらも十分にシャープに写っています。私の好みとしてはXF16-55mmf2.8で絞ったもの。なんとなく自然に感じます。

でも、人を撮ったものはXF35mmf1.4の方が好みな気がします。(変わらないかな?)


今回の旅行で、単焦点だけで楽しめそうかを試してみましたが、私にはまだ難しいと思いました。

ズームレンズの方がレンズ交換なしですぐに対応できるので。あたりまえですが。

今回持って行った単焦点レンズが換算50mmだったのも問題だったかもしれません。どうしてももう少し広い画角でないと撮れない場合が結構ありました。これが、換算35mmだったらまた印象が違ったかもしれません。

XF16-55mmf2.8は、私にとっては単焦点にも劣らないと感じる写りで、場合によってはこちらの方が好みに合うので、単焦点に入れ替える理由はないかなぁと感じました。


ズームレンズではこんな風にボケを楽しむことはできないですけどね。

コメント

人気の投稿