XF35mmf1.4でモノクロ



最近は食後にコーヒーを飲むんでゆったりするのが習慣になっているんですが、そうするとうちの猫たちもまったりしています。

そんなときに、アンダー目に猫をモノクロで撮るのが面白くて撮らせてもらってます。あんまりアップで撮ると嫌がりますけどね。

XF35mmf1.4はXマウントの中でも初期のレンズで評価も高いものですが、私も気に入って使っています。

特に、ハイライトの描写に独特な雰囲気があると感じているので、モノクロで撮ってみると良いんじゃないかと思って使っています。


ズームレンズと撮り比べてみても、いまいち違いが説明できないですがね。

これはXF16-55mmf2.8 開放で
こっちはXF35mmf1.4 f2.8で
XF16-55mmf2.8も優秀なレンズですね。本当に素晴らしいと思います。



例えば、こんな感じの雲の連なりを写したいときでも、50mm単焦点だと斜めして入れ込んでみましたが、失敗感が否めないですね。


これもそう。ズームレンズだったらもう少し良い感じにできたかもしれません。言い訳ですがね・・・。


ところで、最後の写真はISO1600でACROSSにして撮ってみました。ACROSSはISO感度を上げるとノイズを粒状感に見せてフィルムっぽさを出すってことですけど、構図はともかく描写は好きな感じです。

APS-Cの高感度の弱さを強みに変えようとしているので、面白いですよね。富士フィルムからはしばらく離れられなさそう。

コメント

人気の投稿