トーンジャンプ2

トーンジャンプの対処について、メーカーの説明の通りISOを上げてDRを上げるのもいいんですが、JPEGのサイズを下げることで対処できないかと考えてみました。

私はGoogle photoで保存して写真を見ることが多いのですが、保存するときに元データが大きすぎると圧縮が自動でかかります。

Z7の時にもトーンジャンプが出たんですけど、元データではトーンジャンプしていなかったので、Google photoに保存するときの圧縮方法に問題があるからトーンジャンプしてしまうんじゃないかと感じました。

RAW現像するときにサイズを下げて保存するとトーンジャンプしなかったので、たぶんJPEG保存の方法を変更することで対処できるんじゃないかと考えました。

試してみたいのは下記の2つの方法。

①RAW現像をしてサイズを下げて保存すること
②カメラ自体でサイズの小さいNormalでJPEG保存してみること(圧縮を上手くやってくれるんじゃないかとの期待)

これらでもだめならおとなしくメーカーの指導に従います。(ISO800でも全く画質に問題ないので良いんですけどね。)


夕焼けには少し早い時間だったのですが、試し撮りをしてみると、これくらいのグラデーションではトーンジャンプしないですね。

今日から6連休なので、色々試してみよう。

 





コメント

人気の投稿