X-H1の丸窓化


丸窓化といっても、アイカップを付属のEC-XT LからGFX用のEC-GFXに変更しただけです。互換性があるのでそのまま付け替えれます。

EC-XT Lの時は大きすぎてバッグへの収納時などにひっかかったりしてたので、気になっていたんですが、EC-GFXならあまり引っかからなさそう。なにより、不自然さがないので好みによってはこっちのほうがいいかもしれませんね。

EC-XT MかSでも良かったんですが、丸窓の方が格好いいかなと思ってこちらを選びました。

チルト液晶とも干渉なく、ファインダーの見え方も問題なさそうなのでしばらくこちらを使ってみます。



格好良くないですか?結構気に入っています。

ちなみに、ストラップはニコンのリッチレザーストラップをつけてみました。これも格好いい。このストラップはZ6を買ったときに一緒に買ったんですが、富士フィルムにマウント変更したので、メルカリで出品していたんですけどなかなか売れず。仕方なくX-H1につけてみたら案外良い感じです。Nikonって書いてますけどね・・・。

このストラップは皮ですけど硬すぎず使いやすいんです。本当は富士フィルムのレザーストラップ(イメージングプラザで売ってるやつ)を買いたかったんですけど、黒がないんですよ。なんとなくX-H1には黒が似合いそうで・・・。

付属のストラップもストラップとしては良いんですけど、ひもの部分と肩パッドの部分の差が大きくて、これも引っかかるんですよ。(X-H1を持ち上げようとしたときに机の角に引っかかって、2度落っことしそうになりました。)

本当はシューカバーも金属製に替えたいんですけど、手持ちはNikonって書いてあるしシルバーだからちょっとね。なんかの機会に良いのがあれば買ってみようかな。

コメント

人気の投稿