近所スナップ X-H1とZ7の差

今日も近所をスナップしてみました。

体調管理のため、この暑い中を積極的に外出しています。

タイトルにも書きましたが、いつも同じような写真を撮ってるので、過去に持っていたZ7で撮ったものとX-H1で差があるのかな?と比べてみました。

と言っても、いつも通り厳密な比較ではありません。似たようなシチュエーションで撮ったみたというだけです。画角は50mmで同じです。

今日載せている写真のうち、1枚だけがZ7で撮ったものです。わかるでしょうか?(Flickrから貼っているので、写真をクリックしていただけると正解が分かります。一応最後にも正解を書いておきます。)

DSCF4262

DSCF4255 1


DSCF4251


DSC_6310_00001


DSCF4247 1


DSCF4241 1


DSCF4236 1

Z7で撮った写真は4枚目です。

もちろん元画像を拡大すれば一目瞭然なのはわかっていましたが、拡大しなくても金属の質感などで差があると感じたので、Z7はさすがフルサイズの高画素機だなと感じました。

Z7で撮った時は、確か曇り空だったと覚えていますが、今日は日差しも強かったのでもう少し工夫すれば、X-H1でももっと質感を出せたかもしれません。

とはいえ、X-H1も大健闘だと思います。やはり富士フィルムのAPS-Cで私は十分だなとも感じました。

コメント

人気の投稿