ズームレンズか単焦点レンズか

今日は休みの最終日です。

写真を撮りに行こうと思っていたのですが、天気も不安定であったのと、子供の自由研究の手伝いがあったので家で過ごします。

先日から、どのような組み合わせでやっていこうかを楽しく悩んでいたんですが、どうやら上の子も矯正歯科にかからないといけないみたい・・・。2人分を考えるとなんでも好きなカメラやレンズが買えるんですけど、選択肢はない。

しばらくはカメラ機材を新たに買うことはできなさそうってことで、ズームで行くか単焦点で行くかってことが大きな分かれ目です。ズームなら今のまま。単焦点ならズームレンズを売って、広角単焦点を買って終わり。(しばらくは)

さて、そもそもXマウントにするときにX-H1を選んだのはXF16-55mmf2.8を使いたかったからです。ただ、覚悟していたとはいえ大きいんですよね。町中などで子供を撮るにはちょっと大袈裟な気がします。

単焦点だとボケも楽しめるのと、Xマウントには優秀で小型な単焦点レンズがたくさんあるので、これを楽しまないのはXマウントに移行したメリットの大半を捨ててしまっているのではないかとも思います。

1.ズームレンズと単焦点の写りの違い

ということで、何度目かになりますが、ズームレンズと単焦点それぞれの良さを考えてみようと思いました。(暇なんです)

まずは、巷でよく言われる単焦点レンズの方が写りが良いっていうことについて検証しました。

注)あくまでも私個人の好みに依存する比較で、しかもXF16-55mmf2.8とXF35mmf1.4というとても限られた中での比較ですので、すべての人や機材に当てはまるものではありません。(一般的に単焦点レンズの方が画質の良いものが多いのは重々承知の上です)



早速ですが、上の2枚は絞りをf2.8で撮り比べてみたものです。

上がXF16-55mmf2.8で、下がXF35mmf1.4です。判別付きますか?

少なくともパッと見ただけではわかりませんよね。

XF16-55mmf2.8はMTF曲線などをみると広角側が優れてそうです。実際取ってみても広角側はとても優秀なイメージがあります。逆に55mmの方は開放では緩い感じがします。

しかも、XF16-55mmf2.8は開放で、XF35mmf1.4はf2.8まで絞っているので、XF35mmf1.4に有利な状況です。



次は角度を変えて撮影したもの。1番目の例と同じくF2.8で上がズーム、下が単焦点です。

こちらは、よく見ると単焦点の方がすこし立体的に見える気がします。

ちなみに下はズームでf8で撮ったもの。


これが一番立体的に見えます。単焦点でもf8で撮るのを忘れていたのを気づいて撮ろうとしたんですが、すでに子供に食べられていました・・・。

ということで、正直にいうと私にとってはズームレンズと単焦点の描写自体の違いは決定要因にならないなと感じました。(ズームレンズの画質でも十分以上だと感じました)


2.ズームレンズと単焦点レンズそれぞれの利点

(Xマウントにおいてですが)

【単焦点レンズ】
・小型で軽量
・表現の幅が広い(開放f値の違いによる描写の変化、小さいf値そのもの等)
・画角を絞れば安い

【ズームレンズ】
・大型で重い(XF16-55mmf2.8の場合)
・1本で換算24mm~85mmほどをカバーできる
・1本で済ますことができればコストが安い

ほかにもあるかもしれませんが、私自身が感じているのはこんなところです。

やはり、ズームレンズの方が使いやすいものの、重くて大型なのがネックです。キットレンズの方だと310gだし小型と言える大きさなので、完璧なんじゃないだろうか?と思って作例見てもいまいちピンとこない。


まとめ

子育てって本当にお金がかかりますね。歯並びは大事だし。学歴も大事だし。親は自分のことなんか後回しになりますよね。

さて、ズームと単焦点を両方売りに出して残った方を使おうか・・・。ズームレンズにしておいた方がすっきりするかな?

いっそのことX-T3やX-T30のレンズキットにしてしまおうか。


コメント

人気の投稿