聖地巡礼


今週末は前から行ってみたかったHASEOさんの写真展に行ってきました。魅力的な写真なので妻と子供も一緒に来ましたが、私よりも楽しんでいたようで良かったです。

写真集までは買いませんでしたが、ポストカードサイズの写真を6まい(5枚買うと1枚おまけ)購入してきました。意外と子供が喜んでいました。



その後、KITTEまで足をのばして東大の博物館『インターメディアテク』に行ってみましたが、ここが凄かった。




無料で入れるので期待していなかったのですが、物量・展示物・雰囲気ともに素晴らしかった。撮影は禁止なので残念ですが、行ってみる価値はあると思います。(上の写真は唯一の撮影スポット)

KITTE自体も建物が格好いいので写真撮る人は面白いでしょうね。


この日はXF35mmf1.4のみで行きましたが、軽量コンパクトで快適でした。画角は単焦点のみってのが慣れないからか、もう少し広角ほしくなることもありましたが、まぁ、何とかなりそうかも。

小型単焦点で行くなら、X-H1じゃなくても良いかもしれないなと思ってビックカメラで少し見てみましたが、X-T3とX-T30はちょっと好みでないかも。

X-T3は外観などは良いんですけど、なぜか展示物の使われ方が荒いせいか安定感がなかったです。(これまで4回くらい別の量販店でみましたけどどれもそうでした)AFも良くなってるみたいなんですが、量販店でちょっと使ったくらいではわからなかった。富士フィルムイメージングプラザで触りたかったんですが、妻と一緒だったので断念・・・。

X-H1の安定感もニコンZ7などと比べるとちょっといまいちに感じていますが、富士フィルムの中ではやっぱり良いのかもしれません。持った感じ・シャッターフィーリングは一番好みに合います。

X-T30はなんとなくしっくりこなかった。

X-PRO2は良いんですけど、光学ファインダーの使い方が良くわからない。中望遠レンズの時ってかなりブライトファインダーが小さくなるので使いにくそう。倍率を買えれるみたいなので大丈夫なのかな?

その点、X-100Fは固定式のレンズなので23mm画角で使うには丁度良い感じで使いやすそう。問題はシャッターフィーリングですね。押したか押してないかわからない・・・。これが良いって人もいるので好みの問題でしょうけどね。

と、そんななか、意外と良かったのがX-E3。持った感じ、シャッターフィーリングともに良好。小型単焦点との組み合わせだと最高でしょうね。軽いし。

コメント

人気の投稿