モノクロで海を撮ってみた


海というよりも雲ですが・・・。

近所の海岸に夕日を撮りに行ってみました。残念ながらレッドブル・エアレースの会場準備で海岸までは行けなかったですが、橋の上から撮ってみました。

モノクロで撮る意味とか、小難しい構図とかはよくわかりませんが、とりあえず撮ってて楽しいので良いでしょう。

写真で人と競ったりできるレベルにもないですし、趣味なのでね。


今回はACROS(これが正しい表記ですね)でISO1600、f8固定で撮ってみました。レンズはXF16-55mmf2.8で。

単焦点にしようかズームにしようか迷っていますが、まだ売れていないので・・・。全部売りでX100Fにしたい気持ちもあったり。X-E3にしてみたい気もあったりします。(小型化の追求です)

GR3も良いなぁなんてことも思いますけど。

なかなか売れないってことは高く出しすぎてるのかな。まあ、このままでもいいかなっても思うからかな。


X-H1とXF16-55mmf2.8はとても使いやすいセットなんですけど、散歩カメラにはちょっと大きいんですよね。家族と出歩く時には特に・・・。一人でも街中で出すにはちょっとね。

X100Fは量販店で再度触らせてもらいましたが、ちょっと動作が遅いかな。背面液晶で確認するときにきっちり見れるようになるのに少し遅れがありますね。ブーストモードとかあるのかな?パララックスになじめるかどうか問題もある。

GR3は起動も早くてサクサクでした。AFが合いにくいってツイッターなんかで目にしますが、どうなんだろう。実用上問題なければ多少遅くても良いんだけどな。

X-E3とXF23mmf2のセットが安くていいかも。ちっちゃいし。

コメント

人気の投稿