XF16-55mm F2.8 R LM WRの魅力


調子に乗ってXF16-55mmf2.8の魅力まで語ってみます。
(あくまでも素人のおっさんが調子に乗ってるだけなので、ご寛容にお願いします)


・XF16-55mmf2.8の魅力①大きさ

これは結構異論があるかと思いますが、どうでしょう?

フルサイズと比較してみましょう
XF16-55mmf2.8=83.3mm×106mm 655g
Z24-70mmf2.8S=89mm×126mm 805g

一回り小さいといえるでしょう?

これで、明るさはf2.8通しで24mm~84mmの画角がカバーできます。

ノルウェイジャンフォレストキャットと比べてみてもこの大きさ

正直に言うと、APS-C用にしては大きいと思いますが、X-H1との組み合わせではジャストサイズ。合計でも1328gです。構えやすいバランスなので、撮影してても疲れにくいですし。

このサイズ感はメリットと言い切ってしまいます。


・XF16-55mmf2.8の魅力②写りが素晴らしい

これは異論が出にくいところだと思います。特にピントが合ったところの描写は立体的で素晴らしいと思います。単焦点にも負けていないというか、このレンズならではの魅力があります。

解像感、トーンの描写、質感の描写、素晴らしいと思います。

といっても、XFマウントの単焦点はXF35mmf1.4とXF90mmf2R LM WRしか使ったことはありませんけどね。これらの単焦点に勝ってるって言ってるわけではありませんけど、それぞれの良さがあるんじゃないかな?と思います。

ボケに関しては、もっと魅力的なレンズはあるでしょうけど、それらはフルサイズだし。単焦点だし。

XF56mmf1.2APDってどうなんだろう?いつか使ってみたい・・・。





・XF16-55mmf2.8の魅力③画角

フルサイズ換算で24mm~84mmと絶妙。

どの画角でも写りが良く、特にf4以上に絞れば描写に文句が出てこない。

ですよね?



とまあ、勢いで言ってみただけですが、本当に素晴らしいレンズです。

ズームレンズでこれだけ写れば単焦点なんかいるのかな?って思ってしまいますが、これが要るもんだから不思議ですね。

ちなみに今欲しいのは28mmくらいの広角単焦点。

写りとしてはXF16mmf1.4が欲しくて欲しくてたまらないんですが、30mm前後の単焦点がほしいんですよね。

XF18mmf2もいいんだけど、ちょっと踏み切れない。XF23mmf2は良いんだけど、もうちょっと広角レンズが良いんですよ。

で、GRⅢです。これが欲しくてたまらない・・・。GRⅡは好みに合わなかったんですけど、GRⅢは作例見てると欲しくてたまらん。



コメント

人気の投稿