キヤノンの色、ニコンや富士フィルムについて


5DMark4を手放したのは一年ほど前ですが、今でも未練があります。よく富士フィルムの色が素晴らしいっていうのを良く見ますが、私にとってはキヤノンの方が好きです。雰囲気という意味ではニコンのGレンズが好みです。

富士フィルムのカメラの素晴らしいところは、フィルムシミュレーションのそのままの色よりも、撮影時に色味やトーンなどの調整がやりやすいところにあるかもしれません。私はそちらの方が気に入っています。

私が富士フィルムを気に入っているところは操作性とACROSです。

画質に関しては、概ね素晴らしいと感じていますが、やはりAPS-Cだなって思うときもあります。


そんなときに過去写真を見返してみると、やはりキヤノンの色味が好きだって感じてしまいます。画質という意味ではニコンのZ6/7が素晴らしいですが。

さらに言うと、過去に使ったレンズでキヤノンのLレンズとカールツアイスのMilvusの写りにも未練があります。ニコンの35mmf1.4G、50mmf1.4G、58mmf1.4Gも好みですね。

また、これから使ってみたいなと思うのはフォクトレンダー40mmf1.2とキヤノンのEF50mmf1.2L。


欲を言えば、今の富士フィルムのセットにキヤノンのセットやニコンのセットを追加したいところですが、もちろん無理・・・。やるとしても、コスト面から必然的に入れ替えになります。


キヤノンにするならEOS RかRPになりますね。光学ファインダーに惹かれる気持ちはありますが5DMark4はちょっと高いので。ニコンならZ6かD810。Z7は高いし、そんなに高画素は必要ないかも。

キヤノン:EOS R(RP) + Milvus50mmf2かEF50mmf1.2
ニコン:Z6(D810) + Milvus50mmf2かAF-S58mmf1.4GかAF-S50mmf1.4G


画角は50mmを基準にして、広角・中望遠を揃えていきたい。かといって高級なレンズではなく、(物理的にもお財布的にも)軽めのレンズで。


【ここまでの写真はX-H1 + XF16-55mmf2.8】





この上の4枚は5DMark4+Milvus50mmf2で撮ったもの。




この上の3枚はZ6 + AF-S58mmf1.4Gで撮ったもの。




最後の3枚はX-H1 + XF35mmf1.4で撮ったもの。うーん・・・。負けてないかな。好みの問題でしょうね。

出てくる絵の違いもありますが、ニコンやキヤノンのシステムにするとRAW現像が主になります。いまは、JPEG撮って出しです。これが手間と感じるか、面白いと感じるかも大きな問題ですね。

コメント

人気の投稿