飼っている猫について


天気も体調も悪かったので、この三連休は家で過ごしました。

最近はモノクロでばっかり撮ってますが、やはり富士フィルムのフィルムシミュレーションの中でもACROSが好きですね。

ピントが合ったところはもちろんきっちり解像しているんですけど、なんとなく柔らかさがあると思います。1枚目の写真の鼻からおでこ辺りの毛並みの柔らかさをしっかりととらえられていると思います。

さて、うちでは3匹の猫を飼っているんですが、それぞれ個性があるので書いてみます。

1枚目は2匹目に飼ったねこで、ラグドールっていう種類です。一般的にネットなどでは抱っこされるのが好きらしいんですが、うちのは嫌みたいですね。抱っこしても抵抗はしないんですけど、そっと離れていきます。

3匹の中では一番犬っぽい猫で、寂しがりやです。家族が集まっているとすぐ寄ってきますし、家族の誰か(特に妻)が出かけると、玄関周りで寂しそうに鳴きます。名前を呼ぶと寄ってきますしね。かわいいです。


2枚目は(一応)ノルウェイジャンフォレストキャットです。売れ残っていた生後6か月くらいのを飼ったためか、3匹の中では一番警戒心が強く、知らない人がうちに来るとベット下に隠れてしまいます。

抱っこされるのが好きで、椅子に座っているとすぐに膝の上に乗ってきます。夏でも・・・。

見た目もあまりノルウェイジャンフォレストキャットっぽくないですね。まあ、種類はなんでもいいんですけど。


3枚目は、一番最初に飼ったロシアンブルーです。一番猫っぽい猫ですね。それと猫嫌いです。3匹そろってから3年くらいたちますが、いまでもほかの2匹のことは嫌いみたいです。多頭飼いする場合は、最初から数匹飼うとなじむみたいですけど、悪いことしてしまいました。

この猫は、自分が寒いときは人によってきて膝に乗ったりします。夏は上の写真のようにガラスでできた食卓で温度調節をしてますね。

ということで、それぞれ個性があって面白く、それぞれかわいいです。でも、もし次に飼うことがあったら多頭飼いはしないでしょうね。かなりの手間がかかりますので。かわいいですけどね。

どれがお勧めかと言われると、私にとってはラグドールですね。長毛種は大変な時がありますけど・・・、あまりある可愛さがあります。短毛種は圧倒的に手間が少なく楽ですね。

想像してみてください、おなかをくだした長毛猫を・・・。そして、なぜかこのラグドールはおなかをくだす率が高い・・・。ほかの2匹はほとんどないのに。

コメント

人気の投稿