散歩スナップ


今日は天気がとてもよく、気持ちよさそうだったので朝早く散歩に出かけました。

自転車で20分ほどのところに花が綺麗に整備された公園があるので、緑のきれいな写真を撮りたいと思っていました。

葉っぱを撮ってると、いきなり猫が出てきたので、もちろん猫を撮りますよね。

ソニー機のAF性能がとても高性能らしいのですが、歩く猫ならZ6でも苦も無く撮影できます。

上の写真はRAW現像したもの。色の調整というよりも、気持ちいい陽光の中を歩く雰囲気を出すために明るさを調整しています。やりすぎたかな?


2枚目はJPEG撮って出し。RAW現像してみましたが、結局JPEGのがよかった。


これはCapture OneでRAW現像したもの。今一つ納得はいかないのですけどね。もう少しきれいな緑を出したい。


これはNX-DでRAW現像したもの。NX-Dだとピクチャーコントロールを選択してから微調整するのでCapture Oneよりは楽。


最後はJPEG撮って出し。

結局、私の場合は撮影時点に明るさと色などの調整はある程度にしておいて、あとは必要があればRAW現像するのがあってそう。

撮影時点にあまり色とかシャドーとか考えすぎるとテンポが悪くなりすぎてしまいます。

そもそも、色調整のどこをどういじれば、どういった結果になるっていうのがわかっていないので、現場でカメラの背面液晶を見ながらだとよくわからないんですよね。

PCでRAW現像をある程度経験していけば、どこを調整すれば自分が欲しい色になるかがわかってくると思うので、撮影時の設定も的確になるかもしれません。

撮影時にすべてコントロールするのはしばらく先で良いんじゃないかと思いました。

それよりも、きれいな陽光の中をカメラもっていろいろ撮っていくことが楽しいので、そちらを優先していきたいんですよね。


上の写真はキヤノン5DMark4で撮ったものです。

こんな感じで爽やかな綺麗さが出せるようになるかな?

コメント

人気の投稿