試し撮り


今日は天気も良かったので昼休みに試し撮り。

思っていた以上にシャープだなっていうのが最初の感想。5DMark4ってこんな感じだったかな?


上の2枚はJPEG撮って出しですが、めっちゃシャープですね。自分の中ではキヤノンのイメージが絵画調だったので、意外でした。

5DMark4ってこんなだったかな?RFレンズだからかな?


DPP4でモノクロにしてみましたが、けっこう好きな感じ。


シャドーを持ち上げてみてもノイズも気にならないですね。ちょっと持ち上げすぎか。




RF24-105mmF4の特性か、予想以上にシャープですがオートで撮っても不自然に感じるほどのコントラストの強さは感じないです。

このズームレンズのズーム域は絶妙で24-105mmのズーム域が人気なのが理解できました。70mmだとちょっと足りず80から100mmくらいがちょうどいい時って結構ありそうに感じました。

現代的なシャープな写りはこのレンズに任せておいて、絵画調なレンズがほしいかな。

EF50mmf1.4を買ってみようか。EF50mmF1.2で撮られた写真で絵画調の描写をしていたのがあったのですが、ちょっと高いので・・・。

とりあえず、キヤノンの絵になれるまでDPP4で現像してみよう。

コメント

人気の投稿