単焦点レンズを悩む


EOS RとRF24-105mmF4 IS USMの組み合わせには満足していますが、合計で約1.4kgと軽量とは言えない組み合わせです。

最近見ている西田さんの動画でもEF単焦点の軽量レンズがおすすめされていることもあり、わたしもとりあえず一本買ってみようかと思っています。

できれば1Kg以下で抑えられるのが良いなと漠然と考えていましたので、ちょっとシミュレーションをしてみます。

じつはコントロールリング付きアダプターは買ったので、EOS Rと合わせると770g。1kgで抑えようとすると230gのレンズになります・・・。

まあ、大体で行きましょう。

①EF50mmF1.8 STM   160g
②EF50mmF1.4 USM   290g
③EF40mmF2.8 STM   130g
④EF35mmF2 IS USM  335g
⑤EF28mmF2.8 IS USM 260g

純正ならこんなところかな?

ついでにZeissのPlanar T*1.4/50は380g。

純正で最も重い組み合わせでも1.1kgくらい。もっとも軽量で900g。Zeissでも1.15kgだから軽い部類に入るかな?

Z6とZ50mmf1.8Sの組み合わせで1.09kgですからね。Z6の組み合わせはそれほど軽量とは思えなかったですが、EOS Rはグリップが大きいのでバランスが良いと感じていますので、Z6よりは体感的に軽く感じるのではないかと思っています。

好きな画角が50mmなので、①か②かZeissにしてみようかな?

ちなみにRF35㎜F1.8 MACRO IS STMならアダプターいらずで1kg切りができます。

RF50mmF1.8の噂も出てるので、それを待っても良いんですがね。

そう考えるととりあえず①にしておこうか、RFレンズが出ても魅力的なZeissにするか。

迷うなぁ。

無駄遣いはしたくないし。

コメント

人気の投稿