引っ越し前


いよいよ来週からは単身赴任が始まります。それに伴ってカメラをフルサイズに戻す予定です。理由なんてきちんとしたものはないですけど、やっぱりフルサイズで撮りたいなと思ったんですよ。今日発注する予定でしたが、急遽仕事となってしまったので明日かな。

今日発注できなかった理由のもう一つは、迷いに迷ってしまっているというのもあります。

順当に自分の好みから言うとR5にしておくのが無難。でもね、レンズの在庫が無いんですよ。しばらく待っても良いのだけど、縁がないってことでしょう。

ニコンのZ6Ⅱ、Z7Ⅱは、正直に言うと将来に不安を感じてしまう。少し前のZ6の中古価格を見てしまうと、躊躇してしまいます。カメラとしてはすごくいいんだけどね。Z24-70mmf2.8は格好いいし、操作感も良い。ズームリングも重すぎずで丁度いいんですよね。写りは抜群だし。

結局のところ、ソニーにしとこうかと思っています。SⅢかRⅣか・・・。SⅢの高感度はびっくりするくらい良いですね。店頭で触った程度ですけど、ISO16000くらいなら全く問題ない画質だと感じました。これで横浜の夜景スナップを撮ってみたい気持ちはあります。絞って夜景が手持ちで撮れる・・・、最高ですね。

そしてRⅣは、低感度の画質に拘った機種で、光がしっかりとある状態なら最高でしょう。高感度もISO6400くらいなら問題ないんじゃないかな?拡大しなければ・・・。データが重たいのがネックですけどね。

α7Ⅲがいろいろと丁度良いのですけど、店頭で触った感じだとちょっとピンとこない。写りは良さそうだけど。

α9の中古にするって手もあるけど、荒く使われてそうだしな。

どのマウントにするにしても、レンズは24-70mmのズームレンズにします。SⅢならf4ズームでも良さそうだけど。

もしくは、GRⅢで気軽に記録写真をたくさん撮るっていうのも良さそう。横浜と千葉を行き来することになりますから身軽で良いかも。画質に拘らなければこれが一番良い選択肢のような気もしています。これで撮った子供の写真も気に入っているのですよね。常に持ち歩けるっていうのは何物にも代えがたい武器でしょう。

今回、いろいろとみて、D850の画質はやっぱり良いなと思いましたね。像面位相差AFは入っていないのですが、この理由は画質に拘ったからっていう開発者のコメントを読んだ気がするのだけどどうだったかな?

この比較動画を見ても、レンズの差があるので隅の描写はZ7が優れていますが、中央はD850のほうが良いように見えます。これが像面位相差の影響なのかはわかりませんが、今後出てくるカメラで像面位相差が無いカメラなんて出せないですよね。

と思っていたら、ありました!

PENTAX K3MarkⅢです。もちろん、ファインダー使用時は通常のTTL位相差AFですが、ライブビュー時はコントラストAFだそうですね。さすがPENTAX。4K動画は撮れるようですけどね。おまけでしょう。このカメラは写真を撮るためのもの。好感が持てます。K1MarkⅡよりも高感度画質に優れているらしい。

コメント

人気の投稿