横浜散歩


今日は平日休みなので自宅に帰りたいところでしたが、単身赴任先のWIFIをつなげるのに立ち合っていました。不動産広告には無料WIFI有りって記載があって、管理会社にも入居日から使えるって聞いていたのですが、実際はそんなことなかったんですよね・・・。どんな管理会社なのかな?

まぁ、つながったので良しとします。で、義理の父からもらったPCの設定をしていましたが、半日かかりました。Windowsのクリーンインストールって時間かかりますね。ということで、その間に近所を散歩してみましたが、ここいらは完全な下町です。歩きたばこの人が多いのにびっくりしました。千葉の自宅近辺ではほとんどいないのになぁ。

歩いていける距離に大貫カメラっていうカメラ屋さんがあるので、ちょっと行ってみましたが、雰囲気が合わない感じ。まぁそれはいいのですが、横浜の住まいは坂東橋っていう駅の近くなのですが、風俗店がたくさんありますね。辞令から赴任まで時間がなかったので、どこでも良いとは言ったのですけど・・・。まぁいいか。

電線がこんなにある街に住むのは初めてです。日本らしい風景といえなくもないかな。そういえば、横浜と千葉でRAW現像もできるようになったことなので、写真管理を考えてみよう。といってもブログなどで皆がどんなふうにしているかを調べるくらいですけどね。

で、カメラなんですけど、GRって散歩写真には最高だってことがわかりました。今日歩いてみた感じだと、ちょっと本格的なカメラを振り回すのは気が引けるように感じました。赤レンガ倉庫とかまで行けば問題ないのでしょうけどね。

GRⅢってFull HDですけど動画も一応撮れるんですよね。AFはちょっとよくわからないですけど、(うちの)家族の記録ぐらいなら問題ないかな?あまり動かないのでね。そもそも撮った映像を家族みんなでTV鑑賞するなんてことはないので、画質にこだわる必要もそれほど無いかも。

実際、単身赴任してから過去に撮った家族の動画を見る(えぇ、寂しいのですよ)ことがありますが、画質はそれほど良くなくても良いかなって感じています。

ということで、基本はGRⅢをメインに使っていこうかと思っています。

と言いつつも、本格的なカメラも欲しいのは変わらない。買う予定なのですが、迷いに迷ってしまって思いきれなくて困っています。現状ではα7SⅢが一番手なのですが、そんなに動画機能は必要ないので価格が納得いかないのですよね。α7Ⅳを待つべきか・・・。24-70mmf2.8ズームが欲しいのですが、ZやRFに比べると少し古いのでどうなんだろうか?っていうのも躊躇する理由の一つです。

Z7ⅡにZ24-70mmf2.8なら画質は最高でしょうけど、以前にZ7とZ24-70mmF4を使っていたときに私の好みとはちょっと違う経験があるので・・・。

EOS R6にRF24-70mmf2.8かRF24‐105㎜F4なら間違いないと思うんですけどね。在庫がないんですよ。マウントアダプターつかってMilvus2/50でもいいのですけど、マウントアダプターすらない。確かに景気が悪そうなので、生産調整したほうが価格は維持できるのでしょうけどね。商品サイクルも伸ばすのかな?

そんなこんなで進むに進めず。GRⅢが思いのほか使い勝手が良いので、急がなくてもいいかってなってしまっています。

今日撮った写真を見返してみても、フルサイズミラーレスにして画質を良くしたところで大差ないんじゃないかな?っていうのも薄々感じています・・・。

コメント

人気の投稿