近所散歩


今日から2連休なので、1週間ぶりの帰宅です。赴任地での生活は仕事が90%くらいを占めているので何も考えられないですが、休みになるとカメラのことを考えてしまいます。

GRⅢは、気楽に撮るには良いカメラですが、さすがにこれだけだと寂しい気持ちもありまして。GWはズバッと休めるので、そろそろ決めておきたい。と言っても、この状況では近所散歩がやっとですけどね

私が撮る写真は、近所の風景(夕景が多め)や子供写真なので、トーンが綺麗に写るものが良いですね。これまで使ったものでいうと、カールツアイスに好印象を持っています。RF24-105f4も良いですね。ファインダーは覗いて楽しいものが良いし、シャッターフィーリングも良いと嬉しい。

まぁ、トーンが綺麗に写ると言っても、昨今のカメラならほとんどのものが綺麗に写ります。その中でも特に綺麗だなと思ったのは低感度で撮ったD850やZ7の写真。Z7はZレンズとの組み合わせでは、ちょっとコントラストが強いように感じてしまって、カールツアイスとの組み合わせが好きでした。

ファインダーは、ミラーレス機でも高解像度になってきた最近のカメラならどれも良さそうですけど、未だにZのファインダーは十分に綺麗と感じました。もちろん、EOS R5やα7SⅢなんかは素晴らしいですね。

シャッターフィーリングは、個人の好み次第でしょうけど、Zのフィーリングは結構好きでしたね。α7SⅢやα7RⅣのものも良かったと感じました。X-PRO3も良かったですけどね。

レンズは標準ズームだけでいくか、単焦点2~3本でいくか・・・。これが決まらないんですよね。あまりレンズをたくさんそろえると、毎回迷ってしまったり、使わないレンズが無駄に感じてしまったりするので、できる限り少なくしたい気持ちはあります。

このところ、同じようなことばかり書いていますが、結局はこれだ!っていうのが決まらないんですよね。逆に言えば、選択肢にあるカメラはどれも良いカメラなんでしょう。

そろそろ決めてしまいたい。

コメント

人気の投稿