帰宅


今週は金土休みなので、いったん帰宅。仕事は相変わらず厳しい状況が続きますが、もう覚悟を決めました。あと1年は楽にはならないでしょう。少なくとも・・・。

まぁ、そんな状況ですがカメラは欲しいなと。

GRⅢはコンパクトで気軽に写真が撮れるのですが、やはりいわゆるカメラっぽいカメラも欲しい。

ここのところ悩んでばかりですが、ほぼα7SⅢで決まりそうです。画素数が1200万画素と少ないように思え、躊躇していますがね。実際は問題にならないんじゃないかな?

それよりも、いろいろな作例をみると光の描写が好みのように感じています。EOSはレンズが無いし・・・。

そこで次の悩みはレンズですよ。単焦点かズームにするか。単焦点ならどんなラインナップでいくか。

標準単焦点は、SEL55F18ZかLoxia2/50かBatis2/40か。どれも魅力的で決めがたい。

広角単焦点は、SEL24F14GMかLoxia2.4/25かSEL28F20

準広角単焦点は、Loxia2/35でしょう。Batis2/40でもいいかな。

望遠単焦点を足すなら、Loxia2.4/85かSEL90F28G

これらからいくつかを組み合わせて使いたい。50mm近辺の標準レンズは1本欲しいところですね。

SEL28F20・LOXIA2/50・SEL90F28Gなんて楽しそう。予算の都合でSEL90F28Gは、またの機会でも良いね。

もしくはLoxia2/35・Loxia2.4/85とか、Loxia2.4/25・Loxia2/50とか。これならボディはα7SⅡでもいいかもね。だけどⅢのEVFでMFレンズを使いたい気もする。

一方、ズームレンズならSEL24105GかSEL2470Zかな。GMレンズは、そりゃあ良いでしょうけど、それならばZマウントやRFマウントの最新ズームのほうが良い気がします。

SEL24105Gは、写りとズームレンジは良いのだけれど、店頭で触った感じではズームリングの感触が今一つのように感じました。SEL2470Zなら小型で扱いやすい気がしますね。

SEL2470ZにLoxia2/50とかってのが妥当な落としどころかもしれません。もしくは趣味なんだからと割り切ってLoxia2/50一本ってのも悪くない気がします。レンズをたくさん持っていても使いこなせないような気がしますので。(私の場合ですよ)

明日からの休みではじっくりと考えてみよう。

コメント

人気の投稿