AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを借りてみた感想

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを借りてみた感想


子供の運動会用にAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを借りてみました。

カメラ機材をレンタルするのは初めてだったんですが、マップレンタルさんで借りてみました。

最初の登録に時間がかかるのと、郵送でレンタルする場合は、メールでのやり取りが少しありますが、おおむねスムーズにレンタルできました。

届いたレンズも美品と言えるレベルのものでしたし。満足ですね。


肝心のレンズ自体の感想は、質感は値段なりです。レンズを下に向けて歩いているとズームが伸びていくのは初めての経験だったのでびっくりしましたが、これは個体によるものかもしれませんね。

AFは精度も高く、早い、静かで文句ないですね。

写りは、光の状態が良い限りではピント面はシャープです。ボケは綺麗とは言いにくいように感じましたが、価格とサイズからすると満足できる範囲かも。被写体と背景の距離にもよるかもしれませんしね。レンタルで一日使っただけなので、よくわかりませんが購入意欲は刺激されませんでした。これだったら旧300mmf4のほうがお勧めです。

特に少し暗い場所では積極的に使いたいとは思えないかもしれません。念のため明日までレンタルしているんですが、すでに梱包を終えてしまったところから察していただけると・・・。

6月には上の子の運動会があるのですが、中学生ってこともあって校庭も広いのでAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをレンタルしてみます。これならDXにすると600mmまで使えるので距離は問題ないでしょう。なんせ高いレンズなので写りにも期待しますが、どうかな?




コメント

人気の投稿