一瞬の晴れ

一瞬だけ晴れたので近所スナップ


DSC_3712_00001


今日の天気予想も雨となっていましたが、一瞬晴れたので近所をスナップしてみました。

Milvus1.4/50mmの写りはやはり好きですね。あっさりとしているというか上品というか、でも絞るとコントラストも高くなってきて面白い。

コントラストが高すぎてコテコテって感じではないと思います。MFのピントリングは重めに感じますが、まだ使い始めだからかな?もう少し軽いと丁度いいんだけどなぁ。

DSC_3725_00001


もう何度も書いてますけど、この私の用途にフルサイズが要るのかとか、こんなに高価な機材が要るのかって問題もあるけれど、今日半身浴をしながらYoutubeでRX10M4で一年間撮った写真をみせるって動画を拝見しました。

この動画の写真がとても楽しそうで、私みたいに画質画質ってこだわりすぎるのはやはりちょっと違う気がしますね。高倍率ズームが欲しくなりましたよ。(単純ですからね)

DSC_3729_00001


ほかにも、Flickerでフォローさせていただいてる方にDaveさんって方がいるんですが、D750にズームレンズで撮ってらっしゃるんですが、これが良い写真に感じられます。画質も十分以上に綺麗。

DSC_3690_00001


昨日の夜にマップカメラさんで夜市があったので覗いてみたら、EOS Rの美品が特価で出てました。これにRF50mmf1.2を組み合わせてみたい気持ちもあったんですが、う~んって言ってる間に買われてしまいました。

今日は今日でα7R3とPlaner50mmf1.4のセットが特価で出てて、ジョギング前に見つけたんですが、ジョギングから帰ってきたら買われてました。

DSC_3695_00001


高倍率ズームを使うなら、Z7のような高画素機ではないほうが良さそう。いまさらですがZ6のままで画角を増やすのが良かったな。いまからD750にするってのも勇気がいるなあ。私の用途だと問題はなさそうだけどね。Milvus1.4/50mmもそのまま使えるし。

全とっかえなら、APS-Cの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMにD7500のセットでもういいんじゃないの?って思える。(フォトヨドバシ作例だから(上手すぎて)信用できないけど)

DSC_3701_00001

それとも、Z7に18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMをつけてみてもいいのかな?DXでも2000万画素くらいあるもんね。使えるのかな?純正だとAF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR IIかAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRになる。

でも、素直にAF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6G ED VRにしとけってなるよね。Zマウントで高倍率ズームが出たら人気になる気がする。


DSC_3705_00001


もう面倒になってきたからしばらくZ7とMilvus1.4/50mmで撮っていこうかな。GWで外出した時に不便に感じたら考えようかな。

DSC_3721_00001


明日は天気がいいみたいだから、ちょっと撮り歩いてみよう。こうやって、出歩く趣味が持てただけでも良しとして、機材はあまり考えないようにしないと。

どうも貧乏性で、撮ってる写真の内容と機材の価格を考えてしまうんですよね。撮ってる写真の内容からするとD7200でも十分すぎますからね。

DSC_3747_00001


DSC_3756_00001

コメント

人気の投稿