Z7にレザーケースをつけてみた感想

Z7にレザーケースをつけてみた感想  6/6追記あり




画像はスマホで簡易的に撮ったので参考になれば幸いです。

LIM‘S DesignというメーカーのZ7/Z6用レザーケースを購入しました。

購入意図は①Milvus1.4/50mmをつけたときのバランス改善 ②グリップした時の手が擦れる箇所の破れ防止 ③グリップ力のさらなる改善 の3点でした。

①については、FTZを介してFマウントの大き目のレンズをつけたときにフロントヘビーになることの改善を見込んでいました。

結果:期待していた効果は得られませんでした。レザーケースはとても軽く、これをつけたくらいでバランス改善は得られませんでした。(これはケースの目的が、重量バランスの改善を目的としていないためで、私の選択ミスです)

②については、移動時にグリップに手を添えたまま移動するので、特に背面の手のひらが当たる部分が擦れていて、シボがこすれてつぶれだしたので気になっていました。

結果:期待通りの効果が得られると思います。なんせカバーしてますから。

③Z7のグリップは良いんですけど、やはり少し小指が余るので改善を期待しました。

結果:微妙。小指余りはなくなりましたけど、グリップ力が改善したかというと難しいところ。もともとのグリップがよく考えられているのでしょうね。この辺は好みになるかも。

ということで今回導入しましたが、常用するかは微妙なところです。せっかく買ったのでしばらくつけてみますけどね。

Zレンズの24-70f4や50mmf1.8を使う方は、正直、つけないほうが使いやすいと思いました。Fマウントの大型レンズを使う方は導入するメリットはあるかもしれませんが、バッテリーグリップを待った方がいいかもしれませんね。

【6/6追記】
おっさんのしっとりした手だからか、意外と早くなじんできました。このレザーケースなしだと小指のあたりが細く感じて頼りない感じ。欲を言えば、小指の周りがもう一回り小さくなると握りやすいんだけどね。常用してます。


期待していなかったけど人によっては良いかもしれない効果


レザーケースあり

レザーケースなし

レザーケースにはアルカスイス互換のプレートが付いています。

上の写真で分かるかと思いますが、レザーケース有ではFTZの下部でっぱりよりもアルカスイスプレートの底面が低くなります。三脚でFTZと干渉せずに使えるとするとメリットを感じる人もいらっしゃると思いました。

※私はアルカスイス互換の雲台を持っていないので検証できていませんので、これを目的に購入される際は十分に調べてからにしてください。


以上、私にとっては微妙な結果になりましたが、質感も良いので、使っていけば手になじんでくるかもしれません。なんせ軽いので、つけたことによる重さ増加のデメリットはあまり感じないと思います。なので、グリップ部等の擦れが気になる方にはお勧めします。

おしゃれかどうかは人次第でしょうけど、私には無い方が格好いいと思いました。そもそも私は何に対してもシンプルな方が好きなので、好みの問題でしょうけど。(FTZもつけたくないくらいシンプル好きです)

【6/6追記】シンプルな方が好きですけど、握りやすい方がもっと好きです。常用しています。

コメント

人気の投稿